かめりあちゃん

わたしミーハーな上におしゃべり

「言語」に対する私なりの解釈

 

早速もうかいちゃうんだけどさ〜(早い)、言語って面白いよな!!!

その国の言語を学ぶと自分の中にもっと沢山の知識が入ってくるし、それこそありきたりな言葉だけど「視野、視点が広がる」と思うんだよ〜

私勉強で何が一番好きかって聞かれたら、間違いなく言語を学ぶことだわ〜

 

それで今言語学のレポートを書いているんだけどさ(提出今日の23:59)(死んでる)

言語学は向いてねえわ....言語がどう学ばれるかとか、構文のあり方とか興味なかったわ...だから全然授業にも行ってなかったんだけど(ぱぱんままんゴメン)

 

まあそんなね、私が言語学に興味ない話はどうっっでもよくて!

 

「言語」て本当に不思議じゃない????

 

中国日本韓国とか言語学的にみて繋がりがある部分が多いし、中国語と日本語を知ってるから韓国語覚えやすいて所もあるし、すーごい歴史と関係してるよね〜

でもでもやっぱり地理的に遠いヨーロッパとかアメリカの言語はそもそもとして日本語に似てる部分見当たらないし、人類がどうやって人とコミュニケーションをとるようになってきたか、発展してきたか、その言語はどのように発展してきたかて面白いよね〜(あれこれ言語学

 

それでもってさ、今ってAIが発展してきているからボンヤリと将来言語の壁は今よりも低くなるんじゃね?と思っているわけですよ。

ただ一つ思うのは言語って難しくて、相手に伝わらないからこそ楽しい部分があるんじゃないかなと。

例えばよ、

自分が全く知らない言語が使われている国に旅行に行った時に、よくわからないけどジェスチャーで意思疎通が取れた時の楽しさ、とかさ

言語はお互いに通じていないけど、そこの国の人いい人だったなて互いに思うその人間愛というかさ、色々とあるよなあと思っていて。

 

AIが完璧に言語の壁を排除出来るかって言われたら、まあそれは無理だろうと思っているんだけど、伝わらないからこそ伝わるものってあるしそれって美しいじゃん!ていう

みんながみんな同じ言語を話していたら、世界はもっと効率的だったかもしれないけどその反面ドロドロしてたかもしれないよなと思うと、やっぱり言語の違いがあることは素晴らしいことなのかもしれないと思ったのよネ

 

まあね!!まあ!!そりゃあこんだけ色々と言っておきながら言語を学ぶのはクッソ大変てことは身にしみてわかってるよ!!!!!!

高校入ってすぐも大変だったしさ、今も韓国語楽しいなと思いつつわっかんねて思ってるしさ!

でもやったらやった分わかるからいいよなあ、言語って。(もうなんの話)

 

とりあえずまた課題やってきます(タイムリミットまで後7時間40分)(意外とあるな)