かめりあちゃん

わたしミーハーな上におしゃべり

今の日本なのかなあ?

 

まあ就活生なんで、就活してると色々と自分の将来について必然的に考えなきゃいけないじゃないですか、、、

将来どう生きたいのか、どう過ごしたいのか、やりたい事はなんなのか、どんな人生設計を描くのかとか もうとにかく色々と考えると思うんだけど、まあ悩ましい香ばしい(何が)

 

私最近自分は日本好きなのかな?と思う事が多くて、これは自分がKPOP好きだからとかそういうんじゃなくって自分が日本にいて楽しいか?幸せか?て考えるとよく分からなくなっちゃう

確かにねご飯は美味しいし、安全だし、道も綺麗だし、みんな丁寧で親切だし、コンビニも品揃え豊富で便利で住みやすいな〜とは思うのよ本当に!!自然も綺麗だしさ、いいなって

 

ただ、文化・国民性てとこでみるとどうなのかなと最近つくづく感じちゃう、、、

日本て最強の環境!みたいなのって表面上の話であって人とのコミュニケーションの取り方だったり、そういう「社会」的な面で見たらまあ生きにくい国だなってとっても思うのが本音なんだよなあ

みんなもっと好きに自由に生きて良くない?!

もっと人の目を気にせずに生きて良くない?!

もっとフランクで良くない?!

もっと自分の意見言って良くない?

もっとあなたはそのスタンスなのね、おっけ〜〜の感覚で良くない?

もっとお互いを認め合って良くない…?

なんなんだろうなあ、言葉にするのが難しい…

最近アリアナグランデのタトゥーの話で日本人があまりにも指摘したり、バカにしたりするからアリアナが日本の文字が使用されてるのは彼女のサイトから全て消しちゃったりていうのを見るととっても本当に悲しくなる…

せっかく好きになってくれたのにって…

私の感覚なんだけど、日本人の「出来る」て自分で言っていいハードルがそもそも高いと思ってて、それって確かに良いクオリティを世に排出するていう点で言えば良いことだとは思うんだけど、ある意味自分の首絞めてるよなって思っちゃう

謙遜文化なのかなあ?なんなんだろうなあ

「出る杭は打たれるけどめちゃめちゃ出てたら打たれない杭」てまさにコレだと思う

英語の発音とかまさにコレじゃんだって

なんかちょっと英語練習しようとしてそれっぽい発音で話して小学生の頃にバカにされ、そこから発音汚くなったもん私…THE日本人の発音!みたいになったもん…これ私だけじゃなくて他の帰国生の友達も経験してることなんだけどさ…

それで高校生?大学生とかになって英語勉強して英語上手くなりたい〜〜とかなるのってもうすんげ〜〜勿体ね〜〜〜〜!て思うのよ

小さい頃から互いを許容する文化なのであれば多分もっと日本人の英語って上手になってるだろうし、これは英語の発音に限らず全てにおいてそうだよなと

 

今私達の世代ってこういう事を感じているコ多いんじゃないのかなと思ってるから、どんどんその文化?風潮も変わっていくんだろうなと思うし、そのために私も頑張りたいなとは思う(具体的に何を頑張るのかはよくわからないけど)

だって私より年下の子達が同じ思いをするのてなんかいやじゃない?なんか、、、、ねえ

そうやって嫌な思いをする子は少しでも減らしていきたいじゃないの!!!

 

とか色々と考えてると私どんな仕事に就けばいいんだろ〜〜何したいんだろ〜〜て良くわからなくなるんだけどもさッ!!!

んでまあこんなに色々言ってるけど日本が嫌いな訳ではないし、高校の頃とか日本人として生まれてまあよかったなあと思うことは多々あったし、別に嫌いなわけではないんだけどなんだろうね〜〜〜〜〜〜

こうやってグチグチいうしか出来ない弱いやつだからこういうとこで言っちゃうんだけどさあ〜〜〜〜最近Twitterのリア垢で回ってくるツイートとか見てるとふぁーーーー!日本!てなっちゃう事があるから自分の中でもモヤモヤしてるんだろうなあ………

多分これは自分の中でこれから先も長く解決されない事なんだろうと思うしこれからも悶々考えておきますわ

一応補足して書くと、全ての人が私が書いたような人じゃない事は分かってるし、その上でそういう風潮がなくなると良いなあ!ていう気持ちてことね〜〜!

 

ふぅ、少しスッキリ

実はこの記事あげようか実はは5日間くらいすごい迷ってたんだけど、このブログは私の日記みたいなもんだからあげたらと思ってあげちゃった‪( ◜࿀◝ )

これをいつか私が読み返した時にまた違う見方をしているのかどうなるのか少し楽しみ!!

良いように変わっていたらいいな〜〜